ニュース・トピックス・イベント情報 NEWS

NEWS

2023.04.05

【セッション開催】「捨てる」から考えるサーキュラー・デザイン オープンセッション#1 開催

限りある資源を循環させ、持続性を高めるためのサーキュラー・デザイン。 その実現のために、行政やさまざまな企業が努力していますが、たくさんのモノが捨てられているのが現状です。 当事者は、行政や企業だけではありません。モノを購入し、使い、捨てる、生活者である誰もが当事者です。

このプログラムでは、家庭で出てしまうゴミを起点に、生活者が無理なく楽しみながら、結果的にサーキュラー・エコノミーを実現できるデザインを考えます。 生活者の等身大の視点で考えることは、企業や行政にも新たなサービスや商品のヒントを得ることにつながります。領域や立場を超えた対話を通して、新たな世界を共に描き、築いていきましょう!

【プログラム内容】
当日は、多様な参加者の方々が集まり、生活者の視点から対話を重ねることで、視野を拡大していきます。その上で、普段の思考に捉われない新たな視点からアイデアを出し合い、プロトタイピングを行います。最後にテストして、相互にブラッシュアップするためのサジェスチョンを行います。
さらに、希望者の方には、具体的な企画立案・社会実験へのステップアッププログラムもご用意します。

【開催概要】
日時:4月18日(火)18:30~21:30
対象:サーキュラー・デザインに興味のある方ならどなたでも
※定員15名程度。申し込み多数の場合は抽選となります。
参加費:無料
場所:渋谷if space(フューチャーセッションズ オフィス)
東京都渋谷区神宮前2-33-12 ビラビアンカ202号室
お申込はこちらから→https://www.ourfutures.net/sessions/4069

 

 

 

 

 

NEWS INDEX